脳内ハッピー

日常の出来事を日記感覚でかいてます

2月18日

こないだの土曜日の事

 

バイトをしていた

 

私の勤務時間は12:00~17:00の5時間

 

最近人が来なくてね

 

本当に暇なんだ、やること無くてボーッとしてるだけなんだ

 

土曜日のバイトでやる事

 

  1. レジ
  2. ホットスナックあげる
  3. タバコ入れる
  4. 検品
  5. 品出し

 

これだけだ人がいなくてスムーズに仕事も進み

 

いい感じ

 

最初の2時間は店長 次の3時間はマネージャーと

 

いつもの流れ

 

客がいないのでマネージャーと永遠に話し続けて

 

時刻は16時ちょっと人がきだした

 

私もマネージャーも忙しくレジをしている時

 

マネージャーが急にレジをやめて

 

お菓子売り場の方をチラチラ見ている

 

次は私の顔をチラチラ見てくる

 

「これ、絶対何あるな」そう思って適当にレジを済ませて

 

マネージャーの方に行き「どうしました?」と小声で聞くと

 

「みてみて、あそこ」言われた通りその方向を見ると

 

衝撃で声が出なかった

 

だって

お菓子売り場の所でおじさんが

おにぎりせんべいを食べているから笑

 

マネージャーと2人で話し合って一応声をかけて見る事に笑

 

私達は慎重だった、

もしあのお菓子別の店で買った奴だったら

 

もしこの店でもう買っていたら

 

いや、万引きの可能性もじゅうぶんあるよな

 

声をかける前にレジを急いで調べる

 

コロナでお客さんが少ないおかげですぐ

ここの店で買ってない事が分かった

 

なら万引きか他の店で買ったかの2択に

 

とりあえず迷惑なのでマネージャーが声をかける

 

「お客さんー店内で飲食しないで下さい

迷惑になります禁止なんで」そう言うと

 

「あーごめんごめん」と適当に謝る客

 

マネージャーが「それここで買いましたか?他の店で買いましたか?」と聞くと

 

「他のところで買った」と言ってくる

 

「あーなら尚更辞めてください間違うんで」これで会話は終わり

 

この時に私達は気づいたことがあった

 

このおじさんは万引き確定

 

だって、品出ししたばっかで次の商品が来るから1個しか置いていなかったおにぎりせんべい

無くなっていたから

 

2人揃って、おにぎりせんべい無くなっていると同じことをゆって 2人揃って確信したんだ笑

 

マネージャーはすぐ防犯カメラを見に行く

 

一方おじさんは呑気に傘を買って店の前で一生止まっている

 

マネージャーが「あのおじさん多分すぐには動かないから」そういう

 

私はおじさんを一生監視

マネージャーが言った通り全く動かない笑

 

めちゃくちゃおもろいやん笑

 

ずっとおじさんを見ていたら奥から

「○○さん!みてこれ!」どうやら万引きの瞬間を見つけたらしい笑

 

それでおじさんに問い詰めてお金だけ貰って

事は終わった笑

 

私のコンビニは万引き犯がよく来る

 

でもあんなやつは初めて見た

 

3年ぐらい働いていて万引き犯をその場で見たのも初めてだったけど

 

それを食べるとは思ってもなかった

 

貴重な物を見れましたありがとうございます。

 

あの物を撮る瞬間がテレビで見る万引きGメンのやつみたいでリアルだった笑

f:id:ningsk:20220224154744p:image