脳内ハッピー

日常の出来事を日記感覚でかいてます

お金は大事

最近お金を使うのにビクビクしている

 

元々私はお金にケチケチしている

 

だから基本ご飯にしか使わない

 

最悪な出来事があった

 

今月交通費に1600円使ったんだ

 

え?そんなに使ってないじゃんって思うかも知れないけど

 

うん。雨の日でも自転車で頑張った日と

 

乗りたくない同期の車に乗った日があるから

 

1600円だけなんだ

 

毎回電車の運賃箱にお金を入れる時

 

「最悪だなーこの金で飲み物買えるのにご飯買えるのに」って思いながらお金を入れていた

 

こないだの金曜日のこと

みんなで給料の明細を見比べしている時に

 

家の近くの先輩の明細を見ると

 

交通費が7000ぐらい入ってた

 

「これなんですか?」と思わず聞くと

 

「え?電車通勤の申請だしたら貰えるやつだよ」と言われた

 

それを聞いた瞬間泣きそうになった悲しくなった

 

私は何故か自転車の申請しかしていなかった笑

 

アホすぎる もし4月に申請してたらずっと電車乗り放題だったのに!

 

やらかした、ただやらかした

 

私の明細に何故か分からないけど交通費1000円が入っていた

 

あと600えん。

 

お金にケチ臭いから600の恨みもでかい最悪だ

 

退勤の時にすぐ行動に出た

 

上司に「申請書ください!」と言って貰ったあと

 

凄い嬉しくなった

 

だって自腹じゃなくなるから  

 

ありがとう会社

 

ちなみにいつもお昼は700円ぐらい使ってたけど

 

今日お米とか炊飯器買って

 

明日からお弁当を作ることに

 

ネットで調べたら自分で作るお弁当の方が安くつきますが冷凍食品をかったりしたらお昼買うのとあまり変わりませんと書いていた

 

もうひとつの文には

野菜などを調理しておかずを作ってお弁当に入れると買うより安いと書いていた

 

私がこのふたつの文を見て思ったことは

 

冷凍食品は買っちゃダメ

おかず作るのもお金がかかりそう

 

なら、

 

おにぎりだけでいいじゃん笑

 

すぐに検索5キロのお米でおにぎり何個作れるかを調べたら

 

100個と書いていたので

 

間違いなくこれが一番安く済む方法だ

 

1日3個お昼におにぎりを持っていくことに

 

実際に作った

 

おにぎり

 

なんか変になった

 

f:id:ningsk:20220501194229j:image

頑張って作った感があっていいじゃん

 

明日からこれが私のお昼ご飯

 

おにぎり作るの慣れたら

 

好きな人におにぎりとおかず作ってお弁当にしてお昼に食べてもらおう😊

 

明日からお弁当はじめます